海外生活で注意すべき大切なこと

期待に胸を膨らませる海外生活♪
しかし、海外はキケンな誘惑が多くあります。
あなたが訪れる国や地域は日本とは全く違うということを肝に銘じておいて下さい!
以下のことに注意すれば、海外生活がより安全に、より実りあるものへと繋がります。

海外で注意すべきこと

あなたは外国人

当たり前ですが、その国へ訪れた瞬間から、その国の人々から見れば、あなたが外国人となります。
外国人はその国や地域に滞在させて頂いてるという身分です。「郷に入れば郷に従え」という言葉もあるように、その国や地域のルールに従い、文化や風習を尊重し、他人に迷惑をかけないよう心がけましょう。
「日本ではこうだから~」という考えを現地の人や他の国から来た外国人に押し付けてはいけません。彼らは彼らなりの信念や考えを持っています。
自分の考えを押し付けてしまうことで、思わぬトラブルに発展することもありますのでご注意下さい。

開放感には要注意

日本とは違う日常となることで、ついつい気持ちが大きくなってしまうことがあります。
日本ではとらないような行動をしてしまうこともあります。

    1. お酒を飲みすぎてしまう
    1. 大声で奇声を上げる
    1. その国の悪口を現地の人に言う
    1. 泥酔して道端で寝る
    1. ボディータッチが多くなる
    1. 異性に対してガードがゆるくなる

※他人が不快に感じる迷惑行為は控えましょう。

自分の身は自分で守る

安全な日本でも危ない地域や時間帯はありますよね。
安全な台湾やオーストラリアでも夜間の外出やひとり歩きは避けましょう。
また、街を歩いていたりレストランやバーなどでは、片言の日本語で声をかけてくる方もいます。
不意に声をかけてくる方は大なり小なり「目的」を持っています。いくら紳士的に見えたとしても、彼らの真意を知ることはできません。特に、すぐ連絡先を聞いてくる方には十分に気を付けて下さい。
「No!」とハッキリ言える日本人になりましょう。

「周りがやってるから自分もやる」はNG!

海外の法律や警察はとても厳しいです。法律違反をした外国人を決して見逃してくれません。
もしかしたら、友人が行った違法な行為を魅力的に感じることもあるかもしれません。
友人がやったときは見逃してくれたとしても、それは特殊な条件下だったり、かなり運が良かっただけです。
その違法行為を真似することはしないで下さい。


どうでしたか?
文章にするとどれも当たり前で簡単なことなのですが、実際に海外で生活していると誘惑されてしまいがちです。
自分を律して、節度ある行動を心がけましょう。

最後までお読み下さいまして、誠にありがとうございました。
こちらの記事はいかがでしたか?
今後取り上げてほしいトピックや、ご意見、ご質問等、皆さまのお声を募集しております。
お気軽にメッセージをお寄せ下さい。