やーまーさん(男性)

やーまーさん
留学先:台湾(台北市)
出身地:沖縄県
出身高校:沖縄県立那覇国際高等学校
出身大学:琉球大学
大学を卒業後に台湾へ渡航
国立台湾師範大学国語教学センターにて中国語を学習
ワーキングホリデービザに切り替えて現地旅行会社へ就職
上記ビザ終了後にワークビザを新たに取得して引き続き勤務
帰国して沖縄のインバウンド専門旅行会社へ転職
その後、日本最大手の旅行会社へ転職

留学カウンセラー
この度はインタビューを快く承諾してくれてありがとうございました。

やーまーさん
少しでも留学をご検討されている方々の参考になると嬉しいです。

留学カウンセラー
語学留学からの現地就職を経験されているやーまーさんのお話はとても参考になると思います。
よろしくお願いします。

留学カウンセラー
初めに、台湾への留学のキッカケを教えてください。

やーまーさん
僕が大学生の頃から沖縄では台湾人観光客の数が緩やかですが多くなっていました。
中国人観光客らの爆買いが話題になる5年くらい前になりますね。
これからの日本は英語と同じように中国語も必要になると考えて、大学の後半は中国語が勉強できる留学先をリサーチしていました。
その時に知人から御社を紹介してもらい声をかけさせていただきました。

留学カウンセラー
弊社を訪れるお客様の多くは、ご紹介や口コミにて弊社のことを知るようです。
皆さまから高い評価を得ていることは私たちも誇りに思います。

留学カウンセラー
初めての台湾生活に不安はありませんでしたか?

やーまーさん
初めてのひとり暮らし、初めての海外生活ですから全く不安がなかったと言えば嘘になります。
しかし、カウンセラーさんや、通訳スタッフさんから丁寧にご説明いただきましたので、心のハードルはすごく下がりました。
渡航前にアパートも手配していただき、渡航後は空港からアパートまでの送迎、通訳スタッフを交えての大家さんとのご挨拶&入居、アパートから学校まで実際に歩いて案内してもらったり、アパート周辺の生活情報を色々と教えてくださったり、ほんとうに至れり尽くせりでした。
お客さん一人でも通訳スタッフが付いて実際に街なかをご案内してくれる会社は他にありませんよ笑

留学カウンセラー
そう仰っていただけると私たちも嬉しいです。
弊社では宣伝費を一切かけずに、その分、お客様へお安く高品質のサービスを提供しています。
他社には真似できないと自負しています。

留学カウンセラー
食事などに関してはいかがでしたか?

やーまーさん
食事は豚料理が多く、沖縄と似ている料理もありましたから、沖縄の方はすんなり慣れるのではないでしょうか。
僕も早いうちから慣れましたよ。
ただ、コンビニの「茶葉蛋(お茶で煮たゆで卵)」の独特な匂いは、台湾らしい衝撃的な出会いでしたね笑
生活していると次第に気にならなくなりましたけれど。

留学カウンセラー
台湾では日本には無い「匂い」が多いです。
しかし、現地で生活していくにつれて、それが当たり前になっていくと心身ともに現地化してきている証拠になりますね笑

やーまーさん
あと、甘いお茶は日本にありませんでしたから買う時に気を付けていました。
お茶の件はカウンセラーさんからも教えていただきましたから、他の日本人の方のような買い間違いの失敗はありませんでした笑

留学カウンセラー
沖縄と台湾は距離も近くて食や文化も近いですけれど、やはり外国。
抑えておくポイントはいくつかあります。それがお役に立てたようで嬉しいです笑

留学カウンセラー
中国語の学習は台湾から始められたのでしたよね。

やーまーさん
はい、そうです。
師範大学の語学センターにて初めてきちんとした授業を受けました。初歩の初歩からのスタートです。
中国語の文字は繁体字ですから日本の漢字に近いものが多く、一文字一文字の意味は同じですから問題ありませんでした。
その文字が複数ある単語になると、日本語の漢字から連想されるものとは違ったイレギュラーなものがでてきます。
例えば、中国語での「火車」は日本語の「電車」ですけれど、中国語を知らない方が見たら「火の車」で危ない意味になりますからね笑
それらは連想ゲーム的な感じで覚えていました。
「昔は蒸気で火を熾して車両を走らせる」だから「火車」、という感じです。
もちろん、全く知らない文字や単語は、英語のように丸暗記です。

留学カウンセラー
文法などはいかがでしたか?

やーまーさん
文法はだいたい英語と似ているのですんなり入れました。

やーまーさん
一番難しかったのは発音です。
日本語には無い発音がありますから苦労しました。
「雨」の発音である「ㄩˊ(yu)」などは日本語にありませんから始めは発音できませんでした汗
幸い、社会人サークルに参加していましたから、台湾人とも会話する機会が多くて会話や発音の練習には事欠きませんでした。
そのおかげでスピーキング力が向上したと思います。

留学カウンセラー
たしか、サッカーチームに参加されていたのでしたよね。

やーまーさん
そうです。週に1,2回ほど参加してプレイしていました。
昔からサッカーが好きでして、サッカーの為ならシャイな僕でも勇気を振り絞って外国語で声を掛け合えるという感じでした笑
このサークルに参加したことで現地の旅行会社へ就職するキッカケにもなりました。

留学カウンセラー
最初はある程度の語学力を習得したら帰国する予定でしたよね。
どのような流れで現地の旅行会社への就職に繋がったのですか?

やーまーさん
同じサークルに参加していた台湾人の知り合いがその旅行会社の役職でして、ちょうど日本語ができる人材を必要としているとのことでした。
旅行会社だからといってガイドのような外勤ではなく、日本のホテルや観光地の情報を翻訳、整理する内勤のお仕事でした。
最初はアルバイトでしたけれど、やってみると意外と面白くて気が付いたら正社員になっていました笑
ワーキングホリデーに切り替えて台湾でも就労ができる状態でしたから、会社側も雇いやすかったのでしょう。
その後、実力が認められてワーキングホリデーの後も引き続きワークビザを出していただいて働いていました。

留学カウンセラー
台湾での就職後は生活面で変化はありましたか?

やーまーさん
仕事での拘束時間がありますから、語学センターに通っていた頃よりは自分の時間が減りました。
しかし、勤務時間や休日はしっかり守られていましたし、金銭的にも余裕が出てきましたから、プライベートは学生の頃よりも充実していましたよ笑

留学カウンセラー
そのまま台湾での永住を目指さなかったのですね。

やーまーさん
いづれは沖縄に戻るつもりでしたから、当時請け負っていたプロジェクトが一段落したことを機会に退職しました。

留学カウンセラー
帰国後の不安はありませんでしたか?

やーまーさん
特にありませんでした。
台湾の旅行会社で働いていた経験を買ってもらい、すぐに沖縄にある台湾人観光客をメインに取り扱っているインバウンド専門の旅行会社へ就職できました。
そこで日本の旅行会社の知識や経験を数年積んだ後に、より規模の大きい旅行会社へ転職しました。

留学カウンセラー
誰もが知る日本最大手の旅行会社ですよね笑
台湾へ留学して自身のキャリアアップに繋げたことは、同じように考えている方々からしてみたら勇気や目標になりますよ。

やーまーさん
台湾では人脈が成功の鍵となることが多いです。
目標があるからと、それだけに目を向けるのではなく、常に周囲にアンテナを張って人との交流を盛んに行うことで、ふとしたことからチャンスが巡ってきます。
僕もその流れに上手く乗ることができたことで今の自分があると考えています。

留学カウンセラー
なるほど。
やはり積極的に自分から友達の輪を広げることがキャリアアップにも繋がるということですね。

留学カウンセラー
最後に、台湾留学を目指す方へ向けてのメッセージをお願いします。

やーまーさん
長期で留学をしていると、良い面・悪い面、様々な出来事を体験することになります。
そういった経験も自分の糧として、目標達成に向かって後悔しないように留学生活を送ってほしいです。

留学カウンセラー
本日はありがとうございました。

留学カウンセラー
一つひとつ知識や経験を積み上げていくことで、自分自身のキャリアが形成されていくのですね。
そのキャリア形成も弊社が全力でサポートいたします。

<< みんなの留学体験へ戻る

留学のご相談はお気軽に♪

📱 スマホから気軽にご相談


友だち追加

📞 電話で直接ご相談
050-5873-5873
受付時間:午前10時~午後9時
(年中無休、夜でもOK!)

📧 メールで詳しくご相談

    ※お客様へも内容確認のメールが送付されます。